コラム

column

教えて!空調工事に向いている人!

こんにちは!大阪府岸和田市に拠点を設け、空調工事やダクト製造などを手掛けている株式会社樂です。
求人を探している人で、自身に向いている仕事を選びたいと考える方もいるでしょう。
そこで今回は空調設備工事にご興味を持っていただくきっかけとして、空調設備工事に向いている人の特徴をご紹介します。
求職活動の参考になれば幸いです。

地道な作業が得意な人


空調設備工事は、環境に最適なダクトを製造し取り付けます。
見た目やメンテナンス性などあらゆる面から、最適な配置でつくり上げるという作業を繰り返す仕事です。
そのため、コツコツと地道な作業を繰り返すのが得意という方には、向いているといえます。
また、空調設備工事の業界は新しい技術が生まれたり、新しい機器が出たりと常に進化し続ける環境でもあります。
業界の進化についていくために、日々の勉強は欠かせません。
新しい知識や技術の取得という作業を続けられる人が向いているといえるでしょう。

チームでの作業が好きな人

空調設備工事の仕事は、規模の大きな現場で取り組むことが多く、一人でできることではありません。
他のスタッフと連携しつつチームとして施工に取り組むため、仲間とのコミュニケーションも重要な仕事です。
そのため、チームで一つの現場を完成させるのが好きという方に空調設備工事は向いています。
チームとの連携と現場をつくり上げる達成感に、やりがいを感じられるという方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

体力に自信のある人

空調設備工事は、デスクワークと違って常に動き回る仕事です。
長時間動くことになるため、体力に自信のある方が活躍できます。
また、チームで仕事に取り組む関係上、体調を崩して仕事に穴を開けてしまうと、チーム全体のバランスが崩れてしまいます。
健康管理を徹底する必要があるため、多少ハードな作業があっても影響がないようなタフさは欠かせません。
常に同じ場所で仕事をする職業とは違い、業務を通じてさまざまな現場を経験できるという面白さもあるため、体力に自信がある方におすすめです。

新規スタッフ&協力会社様を募集中!


株式会社樂では、空調設備工事やダクト工事に取り組みたいという新規スタッフを求人募集中です。
ベテランスタッフが積極的に情報共有を行うなど、人を大切にしている職場です。
オフィスや商業施設を中心としたダクト工事にご興味があるという方は、ぜひご応募ください。
また、協力会社様も募集しております。
技術を共有し、共に業務拡大を目指していただける企業様は、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

Onen
Twon
Threen