コラム

column

求職者必見!空調工事で生かせる資格をご紹介

こんにちは!大阪府岸和田市に拠点を設け、空調工事やダクト製造などを手掛けている株式会社樂です。
空調工事の求人にご興味がある方の中には、現場で生かせる資格を取得したいと考える方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、空調工事やダクト製造の現場で役立つ資格をご紹介します。
転職活動の際の参考になれば幸いです。

建築板金技能士


建築板金技能士とは、ダクトに用いる板金をつくりあげる技能を認定する資格です。
注意点や安全面の知識、図面の読み方など、ダクトをつくる際に重要なあらゆる知識を身につけているとみなされます。
1級~3級まで等級があり、等級が上がるごとに専門的な内容になります。
1級は知識や技能に加えて、見積もりなどの実務に関わる知識も問われる内容です。
取得していると高いスキルをもっているとアピールできるため、活躍できる人材になりたい方におすすめです。
試験は板金工具やはんだを使用して、ダクトに短管を取り付けるなどの内容になります。

工場板金技能士

工場板金技能士も、板金の加工に関わる技能を認定する資格です。
等級は1級~3級まであり、それぞれ学科試験と実技試験の合格で資格を取得できます。
曲げ板金加工法や打ち出し板金加工法、機械板金加工法など、あらゆる加工法から選択して受験できるため、実務を通じて技術を磨いておきましょう。
また、現場の工程管理・作業監督者が取得する特級という等級もあります。
管理者志望の方は、取得することを検討してみましょう。

配管技能士

配管技能士とは、ダクトなどの配管技能を認定する資格です。
管や継手、弁などを取り付ける技術や知識をチェックする試験内容になっています。
配管技能士を取得することで対応できる業務が増えるような資格ではありません。
しかし、ダクト製造や空調工事に必要な知識を十分に有しているという証明が可能です。
客観的に自身の技術を伝える際に役立つため、活躍のチャンスが多くなります。
1級~3級に等級が分かれており、1級は上級技能者、2級は中級技能者、3級は初級技能者の位置づけで難易度も変わります。
実務で技術や知識を身につけたうえで挑むことが大切です。

新規スタッフ&協力会社様を募集中!


株式会社樂では、空調工事やダクト製造に関わるスタッフとして頑張りたい方を募集しております。
玉掛けや高所作業車など、業務に必要な資格は取得を支援しますので、成長のチャンスも多いです。
弊社求人にご興味がある方は、ぜひこの機会にご応募ください。
また、弊社では協力会社様も募集しております。
ダクト製造をはじめ、幅広い業務に対応しておりますので、業務拡大を検討している企業様はぜひご連絡ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。